学内停電時の情報サービス提供について
■基本方針
■基本方針
長時間の停電が発生した場合、計算センターでは情報伝達手段の確保に重点を置き、各キャンパスのシステムの早期復旧に向けて取り組みます。
◆◆全キャンパスが停電した場合の情報伝達手段◆◆
・計算センターの本サイトはキャンパス外からアクセス可能です。( https://c-center.tsuda.ac.jp )
・大学メール(Gmail)はキャンパス外から利用可能です。
■学内停電時の情報サービス提供
■学内停電時の情報サービス提供
・学内停電時は次のサービスが利用できません。
学内ネットワーク利用(Wi-Fi(無線LAN)、有線LAN、VPN接続)
TsudaNetポータル
図書館マイライブラリ
証明書発行機
学内パソコン
・大学メールは停電時でもキャンパス外から利用可能です。
※Gmailの他、Googleサービス(ドライブ、Classroom等)は利用できます。
■法定停電における情報サービス提供
■法定停電における情報サービス提供
法定停電は年1回行われる学内全体の電源設備の点検です。例年夏季休業期間中に実施されます。
法定停電期間は学内全館が停電します。※小平キャンパスのみ
学内ネットワーク(インターネット接続)が停止します。Wi-Fi接続、有線接続、VPN接続すべて利用できません。※小平キャンパスのみ
停電の影響を受けるシステム:TsudaNetポータルおよび連携システム、証明書発行機
停電の影響がないシステム:Googleサービス(Gmail、ドライブ、Classroom、など)