大学メールはGoogleのメールシステムを利用しています。
GoogleドライブやGoogleClassroomなど、様々なGoogleアプリを利用する機会が多いので、「Google Chrome」を使うと便利です。
「GoogleChrome」で検索してインストールしてください。
※個人的なGoogleメールアドレス(Gmail)を持っている方も多くいると思います。その場合、SafariやEdge等では個人と大学メールのアカウントの切替がスムーズにできないことが多いので「Google Chrome」を使いましょう!
「課題を印刷するにはどうしたらいい?」
「パスワード忘れちゃった!」
「Wordで作ったファイルをPDFに変換する方法は?」
「Classroomで課題を提出する方法は?」
困ったこと、わからないことは、Tsuda University Informationで確認したり、自分でWeb検索して調べる習慣を身につけましょう。
それでもわからない場合は、計算センター(小平キャンパス南校舎2F または メール:cc@tsuda.ac.jp)へお問い合わせください。
Microsoftアプリ(Word、PowerPoint、Exselなど)のファイルは、OneDriveに保存されることが多いです。
しかし、OneDriveにあるファイルは、Classroomで課題/レポート提出できないことがあります。
作ったファイルを名前を付けて保存する際、OneDriveだけでなく、自分のPCを保存先にして、デスクトップや書類フォルダにも保存しましょう。
Googleドライブ上で作成するファイル(Googleドキュメント、Googleスライド、Googleスプレッドシート)についても、自分のPCにダウンロードする方法を身につけましょう。(ドキュメントをWordファイルにして保存する、等)
「アップデートすると画面が変わったり、アプリが動かなくなったり、、、」
確かにアップデート前に注意すべきこともありますが、基本的にアップデートの通知が表示されたら、実行して問題ありません。
大型のアップデートの際は、計算センターから様子を見るようお知らせを出しますので、計算センターのお知らせは要チェックです!
大学で提供しているMicrosoft365は、MacOSの最新3世代にのみ対応しています。OSアップデートをしていないと、「4年生の卒論の時期にWordが使えなくなった!!」と真っ青になる方が毎年数人いるので気を付けてください。
Norton、McAfee、ウィルスバスター、、、様々なセキュリティ対策ソフトがありますが、パソコンに設定していますか?
パソコン購入時にセットで入った方、ご自身(ご家族)で購入した方は、有効期限に気を付けてパソコンに設定をお願いいたします。
大学では「ESET」というセキュリティ対策ソフトを配布しています。大学在籍中は利用できますので、持っていない方、期限が切れた方は必ずESETのインストールをお願いします。
《注意》大学で配布しているESETをインストールする前に、必ず他のセキュリティ対策ソフトをアンインストールしてください。自分でインストールした覚えがなくても購入時にお試しインストール(プレインストール)されている場合がありますので、アプリケーション一覧を確認して確実にアンインストールをお願いします。